精神障害者が夢をかなえるブログ

這い上がりたいです。

夢をかなえるためにすること

こんにちは。

前回の記事で書きました、夢をかなえるために具体的に何をするかについて記載していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

~長期目標(期限順)~

  1. 週4回30分以上の運動を習慣化する(22年8月まで継続)
  2. ボディメイクをして自分が好きになれるきっかけを作れるような体になる(22年8月まで)
  3. 通信大学卒業(目標:23年10月まで)
  4. 婚活(目標:2024年までに結婚)
  5. 公認会計士(目標:2024年冬第一回短答式試験合格)・簿記1級(2024年6月まで)
  6. 英語(目標:2025年までにTOEIC700点)
  7. 米国公認会計士(目標:2027年までに合格)

~毎日すること~

  1. 朝一日のスケジュールと目標を決める
    具体的に〇時までに〇ページまで覚える、理解するという目標にする。
    いままでの傾向からして、〇ページまで読む、だと、流し読みして終わってしまうし、〇時まで勉強する、だけだとさぼる。
    だから、テキストをよんだら、一度閉じてさっき読んだテキストの内容をどこまでかけるかやってみる。
    1~3月は1日1.5時間は最低でも勉強することが目標。
    4月からは1.5時間の達成状況をみてから考えるけど、3時間にあげたい。
    最終的には1日4~5時間勉強したい。毎日定時で帰れてるし。

  2. 運動
    私と長い間付き合ってきたから私というものがわかっている。週に4日やればいいんだよね♪とかいう意識でいると必ずさぼる。
    しかし、だからといって毎日フルメニューだとあまりのきつさに挫折する。
    そのため、ボディメイクの腹トレ、尻トレ、胸トレは基本の動きを決めて、その基本の動きは毎日行う。基本だけなら15分もあれば終わる。そのあとの有酸素運動はきつかったらやめていいことにする。
    週4回は30分以上の運動ができるようにしたいけれど、まずは運動に体を慣れさせることが大切。まずは15分毎日。次に有酸素をせめて土曜日だけはやるとかにしてみる。そこから徐々に増やしてくけれど、とりあえず3月までは毎日15分の運動を目標にする。
    超回復理論とかがあって、筋トレは筋肉が回復するまで休んだほうがいいとかはあるけど、私は筋肉の成長を計算するよりもまずは習慣化する方をとる。習慣化できてその時の身体が物足りなかったら、今日は尻の日で、昨日胸やったから2日胸はお休みでとか考える。

  3. 英語リスニング
    英語は耳慣れしてることが大事だと思っている。
    勉強せずに勉強本の本を読み漁ったけど、習得したいことは毎日触れないとどんどん忘れてくってだいたいどの本にも書いてある。
    その中でも印象にのこってる言葉がある。「英語はスポーツだ」
    どの本かは忘れてしまったけれど、英語はとにかく毎日触れることが大事だそうなので、毎日音読なりリスニングなりする。
    具体的には、風呂の間、英語のCDをながしてリピートする。

  4. 婚活
    まずは身近な会社の人と。昼休みに話して会話力を磨く。
    会社の優しいお母さんのような人とまともに話せないのに、初対面の男の人とか話せるわけない。とにかく会話の経験値を積む。

 

 

~一週間に一回すること~

  1. 振り返りと一週間の目標設定を行う(日曜日朝)
    学習状況の進捗を確認する。
    できても、できなくても、なぜその結果になったのか考える。
    それから、次の一週間で到達していたいポイントを設定する。
    高すぎてもやる気をなくすし、低すぎてもさぼるので、初めは自分の勉強速度を把握することにつとめる。3月までは日曜日じゃなくても計画の立て直しを積極的に入れていきたい。まだ自分の勉強速度がわかってない。

  2. 目標を再確認する。(日曜日朝)
    やってるうちにだんだん私何でこんなことやってるんだろう。もうこのままでよくない?しんどいし。みたいな思考になってくる。
    それで勉強をやめて、また勉強に戻ってくるのを何回も繰り返している。
    そろそろそのループをやめたい。
    一度くらいやりとげるために、何のために勉強してるのかを再確認する。